スタッフブログ
骨折
皆さんこんにちわ!
宮城県仙台市青葉区 桜ヶ丘バランス整骨院です。
今回は骨折についてお伝えしたいと思います。
そもそも『骨折』とは、何らかの原因によって、骨の生理的連続性が断たれた状態をいいます。
つまり、骨が折れるのはもちろん、骨にヒビが入った状態や、骨の一部が欠けた状態も骨折となります。
骨折の原因
骨折は原因によっていくつかの種類に分類されます。
①外傷性骨折
正常な骨にその強度を超える直接的または間接的な外力が加わって起こる骨折を言います。
②病的骨折
基礎疾患があり、わずかな外力により骨折に至るものを言います。
例えば、骨粗しょう症により骨密度がかなり低下している方が、転んでしまい腕の骨を折ってしまうなどです。
③疲労骨折
骨の同じ部位に通常では骨折を起こさない程度の軽度の外力が繰り返し加わり、その結果生じてしまう骨折です。
長距離ランナーなど骨への負担が頻回に長時間続くと起こりやすくなります。
骨折の症状
骨折の症状は、疼痛と圧痛、腫脹および皮下出血、変形、異常可動性、機能障害で骨のまわりには神経や血管が豊富にあります。そのことから、骨折をすると強い痛みや腫脹が出てきます。骨折した場所やその周りから出血が皮下に広がっていき、広範囲にあざが出来ることもあります。骨折をした場所がズレてはいなくても、その部位を押すと痛みを感じます。また、ズレていた場合は、外見で変形を確認出来たり、骨折したところの可動性が異常になります。さらに、動かせない、歩けないといった機能障害も生じます。
骨折に対する治療
骨折の治療は整復、固定、リハビリになります。
整復とはズレた骨同士を元の位置に戻すというものです。そして再びズレないようにするためにギプス固定をしていきます。しかし、長期間の固定をしていると筋力低下や可動域制限が出てきます。その状態ですと、日常生活への支障も出てきますので、早めのリハビリが必要なってきます。
整骨院では、骨折の治療は医師の同意がない限り行うことは出来ません。
ただし、骨折した際に「柔道整復師」の資格を持っている者であれば、整骨院での応急処置は可能になります。
医師からの同意を得られた場合、当院での加療が可能になります。その場合の、当院での施術がMCRという特殊な電気を使った施術となります。このMCRという電気は、骨組織の修復を早めてくれる効果があります。この施術を続けながら、その後リハビリに移っていきます。リハビリでは、骨折した場所のまわりから行っていき、徐々に骨折箇所へと段階を踏んでリハビリを行います。リハビリでは、固定により萎縮してしまった筋肉の回復を行うのと、関節も拘縮してしまうため拘縮をとりながら可動域を元の状態に戻すための運動を行っていきます。
骨折の受傷から完治までは、部位のよって数週間から数か月の期間がかかってはきますが、しっかりとした治療とリハビリを行えば、元の状態に戻ることは可能なので早めの処置が大事になってきます。
骨折に対しては早めの治療が大切です。
私たちでもお伝えできることはありますので気軽にご相談ください。