スタッフブログ
肋間神経痛
皆さんこんにちわ!
宮城県仙台市青葉区 桜ヶ丘バランス整骨院です。
今回は肋間神経痛に対してお伝えしたいと思います。
・肋間神経痛とは
肋間神経痛とは、肋骨の回りにある“肋間神経”が何らかの原因で刺激されることによって、胸のところに痛みを感じることをいいます。
痛みは片方の胸に現れることが多く、深呼吸や咳、体勢の変化によって痛みが強くなることがあります。また、痛みがある場所の感覚が変わることもあり、鈍くなっていたり過敏になっていたりすることもあります。
では、肋間神経痛にはどのような原因があるのでしょうか。
・肋間神経痛の原因
肋間神経痛は、肋骨の周りの神経が圧迫され、刺激されることで起こるといわれています。
さらに肋間神経痛は二つに分けられます。
①一次性(原発性)肋間神経痛
神経が圧迫され刺激される原因がわからない場合に分類されます。
一次性の肋間神経痛が特に多いです。
②二次性(続発性)肋間神経痛
神経が圧迫され刺激される原因がわかっている場合に分類されます。
例として、
脊椎や肋骨の骨折
椎間板ヘルニア
ガン
などがあります。
また、帯状疱疹のように、肋間神経に沿って痛みがでる症状の場合は、神経痛が残る場合がありますので、早めの病院への受診をおすすめします。
・肋間神経痛に対しての治療
肋間神経痛の治療では、一次性肋間神経痛でも二次性肋間神経痛でも痛みに対する対症療法が多いです。
二次性肋間神経痛に関しては、対症療法と原因に対する治療を行い、対処していきます。
病院で行われる治療として
薬による治療
神経ブロック療法
リハビリテーション
漢方による治療
などがあります。
桜ヶ丘バランス整骨院でできる治療
①ハイボルト治療で電気治療を行い、神経の興奮を抑えたり、直接原因となっている場所を検査し、痛みを緩和していきます。
②トムソンベッド治療で姿勢による肋間神経に対しての負担を取り除き、体の土台を作っていきます。
③楽トレによるインナーマッスルトレーニングで痛みが再発しないように、姿勢を維持する力をつけて、根本的にお体を変えていきます。
肋間神経痛は鋭い痛みが多く、辛い症状になりますので、
我慢せず、お体を治す手助けをさせて頂きます。