ストレートネック

2020年04月22日

ストレートネックとは?

 

♠ストレートネックって何?首を寝違えたビジネスマン|無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ

スマホ首という言葉を聞いたことありますか? 最近はテレビ等でも取り上げられる事が増えてきて知ってる方も多いと思います。
実はスマホ首というのはスマートフォンが原因の首や肩の痛みやしびれが起こる状態のことで
正式には”ストレートネック”と言います。

パソコン作業をはじめとするデスクワークやスマートフォンの操作等で長時間下向いた状態を続けていると本来なら頸椎(首の骨)は前弯(前に倒れる)してます。人の頭は重く成人だと5~7キロと言われており、イメージはボーリングの球と同じくらいの重さです。

すごく重たいですよね。

2015年8月3日 | エステ体験大阪梅田三宮|エステ体験ならおうばいとうりこの重さを常に支えるために首は緩やかに前に湾曲しています。ですが、前弯がなくなり真っ直ぐに伸びた状態になるのがストレートネックの特徴です。
頸椎が真っ直ぐの状態で生活すると、手の痺れや肩回りの痛み、他身体に様々な影響が出てきます。男女で比べてみると女性に多い傾向があり、理由としては、女性の方が男性より関節が柔らかい事が考えられます。

♠子どもも歪んだりするの?

子どももストレートネックの注意が必要です!

特に成長期の子どもは長い間の姿勢不良により骨格に癖がつきやすくなるからです。

♠ストレートネックの原因とは?

ストレートネックになってしまう原因を3つ紹介します。

①長時間のパソコン作業やスマホ操作
パソコン作業やスマホを触っていると画面に集中して前かがみになる姿勢が多いので、長時間悪い姿勢をとってしまうと首だけではなく身体全体に影響を受けてしまいます。

②同じ姿勢での読者
椅子に座って下を向く時間が長いと首にかかる負担が大きくなりストレートネックになりやすくなります。

③高すぎる枕で睡眠

枕が高すぎると首への負担がかかり首の周りの筋肉が緊張して肩こりに繋がってしまいます。

 

♠ストレートネックによる症状って?

ストレートネックは首の骨が真っ直ぐになっているので(正常だと首の骨は綺麗なカーブを描きます)、頭の重がさダイレクトに首周辺の筋肉を圧迫・緊張することで、固くなります。そのまま放置していると、血流が障害され、軽い咳でも首肩に痛みを感じる場合もあり、酷くなると頭痛吐き気めまいやイライラ不眠等自律神経に支障をきたす方もいます。

頸椎の場所によっても症状が異なり、

上位の頸椎(1~2番)だと頭痛や吐き気、めまいイライラ不眠等の自律神経に支障をきたしますが、
下位頸椎(3~7番)に負担がかかると、

手や腕の痺れといった症状も現れます。ひどくなると頸椎椎間板ヘルニアになる恐れもあります

 

♠どんな治療をするの?

当院では、一般的に行われるマッサージではなく、首の神経の流れや、何故首が圧迫される姿勢となってしまったのかをチェックしていきます。

首だけが急に前に行ったり、痛みが出ることは身体の仕組み状考えられません。痛みを引き起こすのは姿勢や独自のが関係してきます。これはマッサージだけでは解決できる問題ではありません。

なので当院では、ハイボルトという神経検査機器を使用し、ただ硬いところを揉むとかではなく、どの筋肉が圧迫されているのか?弱くなってしまっているのかを検査していきます。

 

♠ハイボルトとは?ハイボルト治療 | 横浜市緑区の中山駅にあるふれあい鍼灸整骨院のブログ

痛みの原因となっている場所を見つけてくれるすごい検査器機です。
原因を見つけたと同時に炎症もとっていくのでこの機械を使って痛みが取れたらそこが原因です。

♠何故即効性があるの?

ハイボルトは特殊な電気治療器で、圧力波を作り出すことによりピンポイントで痛みの箇所にヒットさせます。それにより体内に効果的に伝達させます。

圧力波によって刺激された末梢神経を一旦麻痺させることで痛みの原因を除去していくことにより時間をかけゆっくりと細胞が再構築を繰り返し回復を促していきます。

なので炎症を引かせる速効性も強いのです!

痛みには全て痛くなる原因があります。

身体に痛みがあることにより、本当はやりたい事を我慢したり、痛みが当たり前になってしまったりする生活を少しでも変えていけたらと我々は思っています。

未来のあなたが笑顔になれる様に、
全力でサポートさせていただきます。